2005年03月23日

ボビー・フィッシャー氏を救おう!

ボビーを救おう!今この瞬間、日本の地に不当につなぎとめられ自由を奪われている人がいます。

チェス世界チャンピオン、ボビー・フィッシャー氏その人です。


(詳しい経緯は、日本チェス協会ホームページ にて)



彼の現在収容されているのは、茨城県・牛久収容所(東日本入国管理センター)という所です。彼は2004年の夏からここに収容されて以来10キロもやせてしまい、精神も肉体も限界に達しているそうです。

文藝春秋11月号には羽生善治氏による『伝説のチェス王者フィッシャーを救え』の記事が掲載されました。

彼は脱税の容疑でアメリカ裁判所の大審判4月5日に受けることが決まっています。このままですと、彼は米国へ強制送還されることになってしまいます。


アイスランド政府は、彼の正式受け入れを表明しました。ボビー・フィッシャー氏の命運を握っているのは日本政府の対応次第であり、それをうごかすわたしたち日本に住む人たちからの強い要望です。

世界中から、ボビー・フィシャーを救おう!!という声があがっています。これに応えることのできるのは、わたしたち日本人だけです。



小泉首相、南野法務大臣宛に嘆願の手紙やメールを送り、フィッシャー氏を救いましょう。わたしもさっそくメールを送ったところ、首相官邸よりその返事がきました。この抗議の声が大きくなればなるほど、日本政府もこの事態を無視できなくなると考えます。


小泉純一郎首相
http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html(日本語)
http://www.kantei.go.jp/foreign/forms/comment.html(English)

南野知恵子法務大臣
Email: webmaster@moj.go.jp

20日(日)渋谷駅前で、フィッシャー氏を救うアクションが展開されました!

ささやかなアクションではありますが、フィッシャー氏の解放に何らかの手助けになることを願っています。


shibuya01.jpg

shibuya02.jpg


フィッシャー氏はアメリカ人でありながらアメリカを否定し、ユダヤ人でありながらユダヤを批判しています。

けれども言論の自由はだれにでも認められている基本的人権であり、それによって拘束されたり他の理由を付加されて罰せられたりすることがあってはならないと考えています。たとえ、それがたとえ自分とは異なった考えであったとしても、その人の言論の自由は認められるべきです。


それを統制しようとする動きは、まさに独裁国家以外の何者でもありません。



これからの彼のアイスランドへ向けた、無事な行く末を見守りたいと思います。
posted by JUN_Raelian at 06:45| Comment(2) | TrackBack(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました。

アイスランドが市民権を与えることを議会が決め、ボビーフィッシャーはアメリカ政府を告訴すると息巻いて、今週中にもレイキャビクへとグッドニュースが飛び込んできたと思ったら、以前アメリカの横槍が入ったらしいです。
Posted by kuronekokotoshan at 2005年03月23日 21:42
トラバどうも、

いやいや押し付けてどうする日本政府
Posted by Cカップ at 2005年03月24日 00:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2554469

この記事へのトラックバック

元チェス王者ボビー・フィッシャーさんの問題。
Excerpt: チェス元王者引き渡しを日本に要求 米国務副報道官 (朝日新聞) - goo ニュース ライブドアとフジ・サンケイグループの件よりは米国メディアから見れば、 この件のほうがよほどの関心事だと思われる。..
Weblog: Fight The Future
Tracked: 2005-03-23 18:56

ボビー・フィッシャー。
Excerpt: 元チェス世界王者にパスポート アイスランド政府が発給 昔映画がありましたが。この話は関係無いからね。 ボビー・フィッシャー氏は政治に翻弄されてると思います。 (こちらを読みました。) ボビ..
Weblog: 毎日好日。
Tracked: 2005-03-23 19:49

ボビー・フィッシャーさんを救おう!
Excerpt: 2005年03月24日 フィッシャー氏仮放免へ\(^O^)/♪   おめでとうございます!!フィッシャー氏アイスランドへ出国の流れに向   けて、8ヶ月ぶりに..
Weblog: 新・世界不思議博覧会
Tracked: 2005-03-24 07:41

ボビー・フィッシャー
Excerpt: 元チェス王者のフィッシャー氏、収容取り消し求め提訴 - asahi.com : 社会 ボビー・フィッシャーさんって姿を消したチェスチャンピオンという事で有名です。 「ボビー・フィッシャーを探して」..
Weblog: 批評.com
Tracked: 2005-03-24 10:49

ボビー・フィッシャー、アイスランドへ。
Excerpt: 茨城の東日本入国管理センターに8ヶ月間拘束されていましたが、解放されました。 アイスランドの国会がフィッシャーに市民権を与えた(永住査証の発券を認めた)ことに対し、アメリカ側は日本に送還を要求してい..
Weblog: kiku's
Tracked: 2005-03-24 19:24

チェスの世界
Excerpt: フィッシャーさんバンザイ
Weblog: のびぃ太のパソコン広場
Tracked: 2005-03-24 21:36

masturbation transsexual escort london oral scat pee
Excerpt: Hi
Weblog: masters of hardcore 18/12
Tracked: 2005-12-18 21:31

全身ロー○ョンまみれw
Excerpt: ヌルヌルマットでスリスリされてすぐイッたw早すぎて2万って言われたけどもう一回やったらプラス4万(σ・∀・)σゲット☆
Weblog: ここなんていう天国?
Tracked: 2008-02-05 04:36

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 14:18

うはwww
Excerpt: 4iAr82bj副業がてら始めたのに、3回ヤっただけでもう本業超えたんだけどwwマジメに仕事してんのバカらしくなってきた(´・ω・`) http://bootan-r.net/umaa/4iAr82b..
Weblog: 仕事やめておk?
Tracked: 2008-02-22 00:10

テラびしょびしょw
Excerpt: VJJ0hTtf最初は見てただけだったけど、お願いされたからバイブでお手伝いしますたw その代わりに+3マンしてくれたからおkww http://own.18erosta.net/VJJ0hTtf.h..
Weblog: お・な・に・ぃ
Tracked: 2008-02-28 23:52

助かった。。
Excerpt: KhbTA8np ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/KhbTA8np/KhbTA8..
Weblog: 借¥地獄から脱出
Tracked: 2008-03-09 16:12

あっちーーーー!!!!!!
Excerpt: 人生初のSМやっちゃいましたw つってもプチSМですが(^−^; 僕は痛いの嫌いなのでS役。 М女をたっぷり調教してやりましたよw しゃぶらせながらムチでビシビシするのは何とも言えない快感でした・・・..
Weblog: まあむ
Tracked: 2008-09-23 02:46

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 18:45

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 17:46

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 01:07

スッキリ♪
Excerpt: ちょw 山ちゃんに教えてもらったとこウマすぎwwww そらロレックス買えるわなって話(^^; 試しにやってみたんだけどさ、初めてなのに5万貰えたわwwwww http://TRLPWSPS.sefr..
Weblog: ねつら
Tracked: 2008-12-06 19:52
×

